忍者ブログ
This blog is Written by 群青さお,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
群青さおという偏屈物書きのブログ。 同人活動記録などがメイン。
最新コメント
[08/22 さお]
[08/20 名無しの幽霊さん]
[06/02 さお]
[06/02 nurupo]
[09/19 さお]
最新トラックバック
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
アクセス解析
[PR]
[1] [2] [3] [4] [5]
04/25 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【春風コン太の休日Plus】
以前の日記にも書いたように、「春風コン太の休日Plus」には
ルート開通に影響するやっかいなバグがあったので、
ちょっくら作り直しました。

上記のバグはとらわくHPにあるパッチを当てると解消されますが、
それ以外にも気になる点はあったので、そいつもまとめて。

今さっき、更新版の公開をふりーむさんに申請したところです。
早ければ今月末くらいからダウンロード出来ると思います。

コン太は元々、私がスクリプトの練習に使うために書き殴ったテキストが
膨れあがったものなんですが……。
いや~、予想以上に長いお付き合いになってしましました。
もう今回で終わりにしたいですねww


【隙間の子猫と夏の夢】
ファイバーさんが頑張ってくれたので、
そろそろキャラデザが出来上がりそうです。
来週(てか今週)からスチル作業突入しそうな感じ。

まだ本格的なスクリプトに入れるほど素材は揃ってないので、
私は今のうちにシナリオの手直しをしようと思ってます。


【邪気眼ファンタジー】
ペースが悪くてnurupo君キレ気味。
それは君がバックアップしてなかったからだよ;

あと、企画当初よりも人物の顔が濃ゆくなってました。
吹きました。

PR
【隙間の子猫と夏の夢】

おかげさまで、音楽担当者様が決まりました。
公開はもうちょっと待って下さい。
まだどんな名前を使われるかとか、
HPにリンク貼って良いのかとか聞いてないので。

絵師様は許可をいただいたので作品ページの
スタッフ欄に載せておきました。
担当されるのは、ファイバーさんです。
既にキャラクターデザインに入ってもらってますよ!

私はこれから、音楽担当者様に提示する
発注書を作ります。
音楽の方も早ければ今月中に
一曲くらい上がるかも知れないですね。
うーん、良いペースですw


【邪気眼ファンタジー】

nurupo君がPCを再セットアップしました。
その時、邪気ファンのプロジェクトファイルを
バックアップし損ねたらしいです。

あれほど念を押したのに……。

とりあえずトーユ君に送ったファイルから再開するそうです。
開発停止は免れましたが、
また延期の可能性が浮上してます。

うーん、悪いペースだw

というわけで、恐れながら、1名の方を選ばせていただきました。

多分そのうちに応募された全員に連絡の方が行き届くと思います。
今は午前4時半……めちゃ眠いので、起きてからにさせて下さいw

メンバー数人呼んで、みんなで選考しました。
応募された方、どの方もそれぞれ素晴らしい部分をお持ちでしたが、
メンバーの意見としては割と統一された感じで、
揉めるようなことはなかったですね。
この企画はやたらと癖があるので、その辺は分かりやすかったのかも。

我々の様な超弱小サークルに興味を持っていただいた皆様、
本~~っ当にありがとうございました。
ああもう、全員使わせてもらいたいよ!!
ゲストイラストとかやりません? マジで!



で、ここからが近況報告です。

選考参加の対価として、
別ラインの作品のネタ出しに協力しましたw
あの企画は私の企画以上に癖があるので、
なかなかノリを合わせるのが大変ですw

あ。あと、絵関係の発注書が出来ました。
割と要求する仕事が多くなっちゃったので、
いくらか削らないといけないと思ったりしている今日この頃。

とりあえず、現状はこんな感じです。
それでは今回はこの辺で~。

前回の日記で立ち絵素材使うとか言ってましたが、
やっぱりこちらとしてはオリジナリティの高いものが欲しいので、
初めての試みとなりますが、外部の方に協力を仰ぐことにしました。

春公開が目標って前に書きましたが、
他の作品と平行してやるなら
公開が最悪夏になったとしても、別にいいかなーっと思いましてw
この物語の舞台も夏ですし。
まあ私は冬に夏を愛し、夏に冬を愛するんですけどねww

てなわけで、絵師さんと音師さん募集中!!

募集記事はこちら↓
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_903/

声優さんも目星つけといたので、
ある程度進んだらお願いしたいですね。
(既に依頼メール作成済みww

あとは、担当者様が決定するまでに発注書のサンプルを作るくらいか……。
コン太のシステムの時点で既にボイス対応するように出来てるので、
スクリプトは現段階ではそんなにいじることないんですよね……。
あ、コンフィグ画面実装しようかな。

――っていうか、
それ以前に、応募が来るのかどうか非常に不安だwww
誰か来て下さい、マジでorz

ある日、トーユ君が言いました。

「これ、ゲームにしてみない?」

私が一日で書いた、変な小説でした。
ぶっちゃけると、創作の授業の課題で出したヤツです。

「これ……やりたいの?」

「うん。やりたいっす」

「よし、それなら――」

――と、言うわけで企画がスタートしました。
すんごい昔にw

私の作業はテキストの修正だけだから、もちろんすぐに終わります。
で、絵なんですが……。

==中略==

「ねぇ、絵、出来た?」

「ごめん、今忙しくて……」

「……」

==一年半後==

「ねぇ、絵、出来た?」

「ごめん、今忙しくて……」

「……オイコラ」

コン太の後、コン太Plusまでの間がやたらと長かったのは、
そういう事情があったんですね~、まぁ大変。

とはいっても、私にも色々とやることがあったんですが。
私の使ってる名前、一つや二つじゃないですしw

結局、トーユ君がやろうと言ったあの企画ですが、
忙しいようなので、絵はトーユ君以外に頼んでやることになりました。
っていうか素材を使わせていただきます。多分。

うーん、テキストが古いから、結構修正が必要そうですな。
小説とゲームの文体の違いみたいなのが、まるで分かっていなかったみたい。
――と、他人事のように言ってみる。

とりあえず、春に公開することが目標!

「春風コン太の休日Plus」が、ベクター様でも始まりました。
紹介ページはこちら

これに伴い、
前作「春風コン太の休日」のアップロードは停止させていただきました。
ご了承下さいませ。


さて、今作ですが
妹子ルートクリアの変数がセーブ関連と重複していた関係で、
一部不具合が生じる可能性があります。
こちらから修正パッチを当ててプレイされるのを推奨します。

不具合が発生された方、どうもスミマセン。猛省します。
うーむ、どうもデバッグに関しては脆弱ですね、ウチは。
次回からは外部にも頼もうかなぁ……。
前作「春風コン太の休日」を地味にアレンジした、「春風コン太の休日Plus」
ふりーむ様フリーゲーム総合サイト様で公開始まりました。

バグの山と奮闘したのでやたら時間がかかりました;

良かったらプレイしてみて下さい。
ではー。
nurupo君からデバッグの連絡が来ました。
特に問題点はないらしいので、公開に踏み切れそうです。

今日からベクターの受付は盆休みに入るので、
申請が通った場合は20日前くらい公開になるかと。

ふりーむはもう少し早く通る、と期待。
ここは初めて使わせていただくので、良く分からないですが……。

無印版コン太はバグが非道いので、
Plusが公開された直後くらいに公開終了しようと思います。

といっても完全に消すわけではなく……
とらわくHPからだとこっそりDLできるよ? みたいなノリでw
なので慌てる必要はないです。
つか、誰も慌ててくれる人がいなさそうでアレな気分です;

それでは今から申請してまいります。
『春風コン太の休日+』、開発終了しました~!
多分終了! 今nurupo君が最終のデバグしてるところです。

前作とどこが違うかというと、はい『+』部分ですね!

前にも書きましたが、今作は新ルート追加版です。
……のつもりでしたが、なんだかんだでリメイク要素が含まれております。

システムなんか完全に別物です。
誰にも指摘されなかったんですが、
前作のシステムに致命的なバグがあったので……。
思い切って一新しちゃいました。

テキストも大分見やすくなってると思います。
っていうか、数年前のひどすぎるテキストに悶絶!鳥肌!
新ルートも、勢いを重視したので展開が強引なところは多々ありますが、
大分マシにはなってるはず!……ですw

……さて、今回はこの辺にしておきましょう。
公開後に書くことがなくなりますからねw

相変わらず馬鹿馬鹿しい作品ですが、
近日公開予定なので是非是非DLしてみて下さい。
無料ですし!!w
作品紹介ページ作りました。

↓サークルHP内にあります。
http://torawaku.yokochou.com/

大体七割くらい完了してる状態です。
私この作品にはあんまり関与してないので大体ですが。

――っていうか、
とらわくっていつの間にバカゲーブランドになったんでしょう?

私の手元にはマジメな企画書しか無いんですけど。
おかしいなぁ……。

い、一応言っておくと、
別名義では泣きシーンとかも書いてるんですからね!
本当だよ!(え、信じられない?
プロフィール
HN:
群青さお
職業:
かろうじて学生
趣味:
PCゲー
自己紹介:
ヲタ学生兼物書き
昭和生まれだけどゆとり世代

モノを書くのが趣味
何でもいける雑食派
18禁もバリバリいける

テキスト関連のお仕事を
欲しています
ご用の方は下記アドレスまで
お問い合わせ下さい
sao7427&&hotmail.co.jp
(&&を@に変えて下さい)

詳細・経歴等はこちら